まるつけを自分でするようになったのは頼もしいですね!見直す習慣がしっかり身についた証拠。これから高学年の学習に挑むお子さまが自分でまるつけすることはとても大切です!
なぜなら、答えや解説を自分で確認し、自分の力でわかるように理解することで大きく伸びるのです。 高学年への階段をひとつ上がったととらえて見守りましょう。
とはいえ「理解しているのかが見えにくい」のは不安なもの。例えばお子さまのまるつけの手が止まっているときには近づいて目線を合わせ「まるつけえらいね!わぁ、4年生の勉強って難しそう!わからないところは一緒に考えさせてね!」と声をかけてみては?
その他には、お子さまの音読する声の調子からも、文章の理解度などもわかると思いますので、耳を傾けてみてくださいね!