勉強量の多いお子さまには、具体的な目標や使命感から学習意欲に燃えるタイプとは別に、テストを得点ゲームのようにとらえて高得点の快感にハマるタイプがいます。燃えないタイプのお子さまは、この後者を狙うのがおすすめです。まずは突破口が必要なので得意科目から、1科目で構いません。この科目だけは高得点を狙ってみたら?と、ふだんのテスト準備期間より少し早い時期に促してみてください。1科目集中の影響で他の科目の点が伸びなくても水を差さないのがポイントです。1科目でも快感を知ってハマったら、徐々に勉強する時間が増え、次第に頑張りたい科目が増えていくでしょう。ただ、ここで注意したいのは、結果を反映したごほうびを与えないこと。報酬などの外発的動機づけによってやる気が削がれてしまう「アンダーマイニング効果」として有名ですね。本人は結果のために努力していても、たとえその結果がすぐに表れなくても、周囲は過程を励まし褒め続けることが学力アップへの最短ルートですよ。